不動産

西武信金が新規の融資をストップしたようです。

MATSUD0です。

渋谷の不動産屋、兼、不動産投資家です。

タイトルの通り、西武信用金庫が新規の融資をストップしているようです。

担当の行員から聞いたのでほぼ間違いない情報かと思います。

昨日書いた静岡銀行に続き、西武信用金庫も引き続き不動産融資を占めている模様。。

ヒアリング内容

不動産経験問わず西武信用金庫と初めて取引をするという人は基本的には不動産融資を新規で受けないスタンスに切り替えているようです。

元々、取引実績のある人や、そういった人の紹介などであれば可能性はあるようです。

それでもまだ融資エリアや融資期間は以前にも増して厳しい見方をするとは思われます。

現状の西武信用金庫の融資条件を考えるとあえて新規で頑張って融資を受ける必要性はないのかと思います。。

相変わらず不動産投資市場は厳しい状況。

住宅ローンについても、終身雇用制度の崩壊に影響して徐々に締まってくる可能性もあります。

不動産を購入したいという場合には、融資制度が変わってくる前に早めに買っておいた方が良いかもしれません。消費税も上がりますしね。

自分は今週末、自宅用として不動産を住宅ローンで購入予定。

今後、不動産市場が回復するのをゆっくり待ちながら、しばらくまだまだ様子見です。

ABOUT ME
matsud0
セレブな街を中心に活動する不動産屋、兼、不動産投資家、兼、Uber Eats配達員、兼、株式投資家、兼、ブロガー。元々は数千人規模のシステムエンジニア。不動産ネタをメインにお金に関する記事を書いています。