ビジネス

スマホ選び、迷ったときはiPhoneにしましょう。

MATSUD0です。

僕は現在スマートフォンはgalaxy S9を使っています。

「ギャラクシーs9」の画像検索結果galaxy S9

理由は、iPhone以外の機種、つまりandroidを使ってみたかったからと、スマホに非常に詳しい店員さんに勧められたからです。昔はandroid劣勢だったけれど、今の最新スマホはiPhoneもandroidも性能はほぼ同じになっているそうで、好みで選んで問題ないという事でした。

iPhoneとandroid、どちらも使ってみた結果

現在はメイン機をgalaxy S9(android)、iPhone7をサブ機として使っています。結果として言えば、どちらでも良いでした。はっきりしない回答でスミマセン(笑)。

ただ、この結論から言うと、わざわざiPhoneを使っている状態からandroidに切り替えるほどでもないという事です。どちらも使ったことがある人なら共感してもらえるかと思いますが、両機種の間には使い勝手(UI)に結構な差があります。

例えば、iPhoneの特定の画面上で左にスワイプした時にニュルっと「削除」や「設定」コマンドが出てくるかと思いますが、androidではそういった操作機能は基本的にありません。(アプリによってはあります。)画面を長押しするとコマンドがピュッと出てくる、といった感じです。

逆にandroidでは、YouTubeをバックグラウンド再生(プレミアム会員限定の機能です)したとき、iPhoneでは音声だけが流れると思いますが、androidでは小さい窓がでてそこで動画を流しながら別の処理が出来たりします。

「android YouTube バックグラウンド」の画像検索結果

YouTubeをバックグラウンド再生中のandroid

iPhoneとandroid、iPhoneの方がおススメ!

ここまで「どっちでも良い」と言っておきながらも、どちらか迷っているのであれば、iPhoneがおススメです。理由はいくつかありますので、まとめていきます。

機種編時・売却時に高く売れます

日本ではスマホと言えばiPhoneというほど一番シェアを占めています。

出展:bitWAVE

表の上ではandroidのシェアがiPhoneを上回っているように見えますが、あくまでもandroidはGoogleが提供しているOSの総称で、実際に比較するためにはgalaxyとiPhone、XperiaとiPhoneみたいな同じ会社から出している機種同士を対比をしなければなりません(厳密には違いますが)。

そう考えると、さらにandroidのシェアは細分化されてしまう事になり、実際にはiPhone一人勝ち状態であるという状態です。

始めてスマートフォンが登場した時、最初に使ったのがiPhoneという人は多いのではないでしょうか。自分もその一人でした。何となくiPhoneを使ってきたから、次もiPhone。そういう人はかなりいると思います。

その状態をあえて抜け出してandroidに切り替えた自分だから言えることは、あえてandroidに切り替える必要はないという事でした。話が脱線しましたが、要はiPhoneは今後もしばらくは日本のトップシェアを走り続けるであろうという事です。

今後もトップシェアが続くという事は、需要が衰えにくい・・つまり、売却時に高く売れる可能性が高いという事です。「最新機種でなくともiPhoneが良い」という層も結構な数がいると容易に想像できる為、需給バランスを考えるとやはりiPhoneがおススメです。

わからない点は調べれば情報が大量に出てくる

シンプルに利用者が多いので、その分ネット上に落ちている情報量が多いです。操作、アプリの使い方など、わからない事はネットでちょっと調べれば大抵すぐ解決します。また、(今は大分改善してきていますが)androidと違ってiPhoneはアプリのリリース時に審査が入るので、乱雑にアプリが出回りません。たまにですが、androidはアプリの使い方をネット検索してもよくわからない時があります。

またネット上だけでなく、身近な人にもiPhoneユーザーは多と思いますので、そういったリアルな知り合いにも助けを求めることも出来ます。ユーザーが多かったり、アプリが厳選されているとネットで情報を拾いやすいというメリットがあります。

galaxy S9を使っている身としては、電車内などで同一機種を使っている人を見るととても親近感がわきます。昔のガラケー時代を思い出しますね。

「いらすとや 電車内」の画像検索結果

まとめ

「多数決の勝利」としてまとめるのは乱暴ですが、やはりどの機種にしようか迷っている場合には、利用者が最も多いiPhoneがおススメです。

前述したメリットもありますが、全体的にiPhoneは性能が高く、これといった欠点が見つかりません。自分はgalaxy S9を買って半年ほど経ちましたが、最近フリーズが激しいので今度ショップにもっていって点検をしてもらおうと思っています。。

常に最新のスマホを使うのが好ましいと思いますが、最近はそこまで飛躍的な性能アップは無くなってきた感じがします。ただ、比較的新しい機種に搭載されている指紋(顔)認証、Appleペイといった機能の登載されているiPhone8以降の機種であればどれも良いかと思います。

参考になれば幸いです。

「いらすとや スマホ」の画像検索結果
ABOUT ME
matsud0
1988年11月生まれ。保険会社システムエンジニア→収益不動産会社の営業。奥渋谷、六本木をメインに活動中。収益不動産情報をメルマガで配信中しています。