ビジネス

メルカリから売上金が返ってきました❪嬉❫

こんばんは、@MATSUD0です。

タイトルの通り、、やっとメルカリから売上金が全額返ってきました(仮)

以前までの流れはこちらの方のブログ記事をご覧下さいませ。

メルカリに売上金を全額没収されました(涙)
https://wp.me/p9Eojc-dd

なんで「(仮)」かというと、まだ売上金が自分のメルカリアカウントの売上金として返ってきただけなので、自分の手元の銀行口座に返ってきた訳ではないからという感じです。

家に帰るまでが遠足。口座に入金されるまでが取引。

今回はSNS(Twitter)に助けられた感じです。

事の発端は自分と同じようにメルカリのアカウントが凍結されて売上金が没収されてしまった、あるツイート。

これ、、自分と同じだ。。

以前から割とこういう内容のツイートをちょいちょい仕掛けていたんですが、全然メルカリから対応してもらえていなかったので、自分の今の現状を知ってもらいたく、スクリーンショットを付けた状態で返信。

何だかこれが元Tweetと併せてバズッたらしく一気に拡散&炎上

恥ずかしながら約9年間TwitterやってきてMAXのRT+いいねが合計100位ぐらいしか出たことなかったので、、不本意な、、バスり。

ツイートから約1日でインプレッション約100万

日中はツイートの通知が鳴りやみませんでした。夜は夜で自分に対してのリプライもそれなりにバズってたので、全部通知オンにすると本当に通知がずっと鳴り止みませんでした~。

まとめサイトにまとめられてますね。これも拡散を加速させた要因なのかな。

結局、これがバズったせいか、とりあえずは返金頂きました。

ひと月以上対応してくれなかったのに、ここにきて突然の返金対応。

メルカリ、、、

リプライに「転売してたんじゃないか」ってのがあったんですけど、これについては正直に、はい、一部認めます

2,3年前ですが確かに小遣い稼ぎにゲーム機をメルカリで買ってメルカリで売る、みたいな地産地消的なことはやってました。ハイ。

・・・が、別に人気アイドルのチケットを転売とか、そういうのではなく、あくまで、定価以下で仕入れて定価以下で売りさばくようなやつです。需給が釣り合ってるなら商売として成り立つからOKだと思ってます。

でもこれについては別に問題じゃないとは思うんですよね。

例えば道端に落ちてる石ころや木くずだって「●●円で売ります」という募集出して「その金額で買いたい」って言う人がいて、需要と供給が釣り合えば商売として成り立つはずじゃないですか。

この辺を規約違反とするならばユーザーの過半数は駆逐されるんじゃないでしょうか。

という”俺の持論”。

メルカリ側からは「規約に違反している」という回答を受けましたが、具体的な返答は得られませんでした。

これは自分寄りの憶測ですが、こうやってTwitterで大炎上しているんで素直に平謝りだとより炎上が過熱してしまう可能性があるから、そちらも悪いんですよとやり取りを晒される事態に釘打ってる感が否めない・・。

うーん、ただ理由がなんにせよ無断でアカウント凍結して売上金を吸い上げるのはやばいだろうメルカリ。。

ただ、まぁ元々、いくら赤字だからといっても、売上金を吸い上げて利益の一部に充当しようなんて、メルカリがやるはずないとは思ってました。企業イメージ損なうレベルがどう考えても割に合わないですからね。

単純に運営側が正常なというか、クリーンな取引を実現させるために身分確認証だとか、「疑わしきは罰する」というスタンスで運営しようとしたけれども、疑わしいアカウントが多すぎるが故に捌ききれずこんな状態になっちゃったんじゃないかなとか思ってます。

だったら、最初からそういうアカウントをに対応するためのスタッフを増員するだとか、あるいは本人確認がとれるまで売上金が消失する機関を延命させるだとか色々やり方はあったんじゃないでしょうか?

今回は晴れて約17,000円全額返ってきましたが、ぶっちゃけ個人的にはメルカリ株保有時の株価の運用損失の方が何十倍もでかいです(苦笑)。

自分が手放してからもグングン下がっていってたので、まあ結果として良かったのかなぁとか思いつつ、でも買わなきゃすごかったなーとか思いつつモヤモヤ。。

でもでも何だかんだ言ってもユーザー数も多いし取引もしやすいので、今後もメルカリを使い続けられたらなぁと思っております。

そして最後に今回のメルカリ騒動で得た教訓。

では。

ABOUT ME
matsud0
セレブな街を中心に活動する不動産屋、兼、不動産投資家、兼、Uber Eats配達員、兼、株式投資家、兼、ブロガー。元々は数千人規模のシステムエンジニア。不動産ネタをメインにお金に関する記事を書いています。