日常(雑記)

【朗報】メルカリから売上金が返ってきました。

@MATSUD0です。

タイトルの通り、前回の投稿から1週間強、やっとメルカリから売上金が返ってきました

以前までの流れはこちらの方のブログ記事をご覧下さい。

【悲報】メルカリに売上金を全額没収されました。
https://wp.me/p9Eojc-dd

今回は結果としてSNS(Twitter)に助けられた感じだと思っています。

事の発端は自分と同じようにメルカリのアカウントが凍結されて売上金が没収されてしまった、ある方のTweetでした。

まさに自分と同じ状況の方のTweetがバズりかけている状態でした。

バズるとは主にWeb上での一時的な大きな拡散を意味します。 Web上と言っても、主にSNS(Twitter、Facebook、Instagram)が発端となり、口コミ中心に多くの人にみられることを指します。 また、ネガティブな話題でのバズは時に「炎上」と表現されこともあります。

以前からも、こういったメルカリに突然アカウント停止を受けたという内容のツイートを見かける事があったのですが、どなたも全然進展が無い様だったので、自分の今の現状も知ってもらいたく、スクリーンショットを付けた状態で返信。

これが元のTweetと併せてバズり、一気に拡散&炎上へ

恥ずかしながら当時まで約9年間、TwitterをやってきてMAXの[RT+いいね]が合計100位しか出たことなかったので、、予想以上の反響でした。

ツイートから約1日でインプレッションが約100万と、日中はツイートの通知が鳴りやみませんでした。

まとめサイトにまとめられていたので、これも拡散を加速させた要因かもです。結局、これがバズったせいなのか、真相は分かりませんが、この拡散があってすぐに返金対応頂きました。

今までずっと音沙汰無しだったのですが、突然の返金対応。

メルカリ、おそらくTwitterを監視している?笑

リプライに「転売してたんじゃないか」ってのがあったんですけど、これについては正直に一部認めます

2,3年前ですが、小遣い稼ぎに3DSなどの携帯ゲーム機をメルカリで買って、メルカリで売る・・のような、その場で安く仕入れて高く売るようなことをやっていました。

ただ、別に人気芸能人のチケット転売とか、そういうのではなく、あくまで、定価以下で仕入れて定価以下で売りさばくようなものです。需給が釣り合ってるなら商売として成り立つからOKだと思ってます。

でもこれについては特段規約違反となる訳ではないので、問題ではないとは思っています。多くの方もやっているのではないでしょうか。実際にこういった取引をしていた頃にも何ら問題なく入出金は出来ていましたので。

因みに本人確認のメッセージはこちら。

メルカリ側からは「規約に違反している」という回答を受けましたが、具体的な返答は得られませんでした。

これは自分寄りの悪意のある憶測ですが、Twitterで炎上しているので、素直に平謝りだとより炎上が過熱してしまう可能性があるので、「そちらも悪いんですよ?」と、やり取りを晒される事態に釘打ってる印象を受けました・・。

うーん、理由が何にせよ何の警告もなく無断でアカウント凍結して売上金を吸い上げるのはやばいだろメルカリ。。マザーズも上場しているのに・・。

ただ元々、経営状況がいくら赤字だからといっても、売上金を吸い上げてまで利益の一部に充当しようなんて、メルカリがやるはずないとは思ってました。企業イメージを既存するレベルがどう考えても割に合わないです。

単純に運営側がクリーンな取引を実現させるため、身分確認証をしたり、「疑わしきは罰する」スタンスで運営しようとしたけれども、疑わしいアカウントが多すぎるが故に捌ききれずこんな状態になってしまったのではないかなと思ってます。

最初からそういうアカウントに対応するためのスタッフを増員するとか、あるいは本人確認がとれるまで売上金が消失する期間を延命させるとか、色々やり方があったように思います。

とりあえず今回は無事に約17,000円全額返ってきましたが、個人的には保有していたメルカリ株の運用損失の方がずっと大きかったです。今回の件は関係ないとは思いますが、グングン下げていたので・・損切りしました。

最後に

何だかんだ言ってもユーザー数も多いし取引もしやすいので、今後もメルカリを使い続けられたらなぁと思っております。

そして最後に今回のメルカリ騒動で得た教訓。

それでは。

追伸。現在はアカウントを凍結されて、再登録が出来なくなりました。

永久追放された様です。ラクマに切り替えて頑張っています。

メルカリは成約時に販売金額の10%が手数料として運営にもっていかれますが、ラクマは手数料が販売金額の3%と、とても安いです。

売上金額は楽天ポイントへの振り替えも可能!そのままポイントを楽天証券にもっていけば、株式投資まで出来てしまいます。

ラクマの方ががおススメ!・・という当てつけを書いて終わりにします。

ABOUT ME
matsud0
1988年11月生まれ。保険会社システムエンジニア→収益不動産会社の営業。奥渋谷、六本木をメインに活動中。収益不動産情報をメルマガで配信中しています。