マネー

長期保有銘柄を一斉に手放しました・・

お久しぶりです。MATSUD0です。

一か月以上放置してしまいましたが、静かに更新を再開していこうと思います。

今回は自分が半年から1年以上ずっと保有していた株式を売却した話を書いていきます。

自分が保有していた銘柄は…
マクドナルド、ガンホー、オリエンタルランド、楽天、イオン、スルガ銀行、みずほ銀行、吉野家、コナカ、メルカリ、そーせい。

今回売却したのが…
吉野家、コナカ、メルカリ、そーせいです。

約定時のスクショ。おわかりいただけただろうか・・・(涙)

この中でもメルカリとそーせいはぶっちぎりの含み損を計上しておりまして、この2銘柄だけで100万円以上の損失計上となってしまいました。。

いやーしんどいです。

基本的に僕は今まで損をしていたら、損切りをせず塩漬け状態を何年間も続けてしまうようなチキンタイプの人間だったのですが、、よくよく考えてみるとこの先上がる見込みのない株をずっと持っているより、一旦大きく損をしてでも今後上がる可能性が高い銘柄に再投資し直した方がいいのではないか?と考え方を改めました。

きっかけはアマゾンで配布されていたインベスターZという漫画の影響が多少なりともあるのかなと思います。株の始め方から投資に対する考え方まで深く学べる良書です。たまに鬼のような割引キャンペーンやってます。自分は1円で買いました

この先含み損が増していく末路を辿るよりは、まだ上がる可能性あるものに投資した方が最終的長期で見た時に利益が大きくなる・・・というより、「過去の失敗に固執してもしょうがないな」というのが正直ありました。

あとはここに書くのもあれなんですが、、
メルカリに関してはちょっと今ヤバそうな事件が水面下で起きているので、コイツは早々に切っておかないとまずいな・・と思っておりました。

メルカリ本体が売上金をネコババ!?
8月から一部で大問題となっている”謎”のアカウント凍結事件 http://tablo.jp/case/news003971.html

自分もちょっとこの事件の被害者なので、、
こちらについてはまた改めて別記事にまとめてみようかなと思います。

 

そして、新しく買った銘柄が、、ヒューリック【3003】!!
こちらは僕と同じ不動産業界の銘柄になります。


駅近の大型のビルの商業ビルのデザインにこんなマーク見たことないでしょうか?

そうです。これがヒューリックのマークです。

見たことがない人は町中を注意して見てみてください。

これがヒューリックのマークです。

このヒューリックも大きな収益の柱が、不動産収益(不動産を保有してテナントからの収益を得る事)です。
不動産を大量に好立地な場所に保有しているため、景気変動の波に強く、収益に関して不景気に強いという不動産投資の強みを持っているのではないかな・・と思ったのでこの銘柄に投資してみました。(ちょっと弊社代表のアドバイスもあったのですが)。

この銘柄は10万円以下の少額で買える案件なので、メルカリとそーせいを売却した時に残った100万円分全部ぶっ込みました。

まぁ、これぐらいやっても大きく下がるってことはない・・というか、ちょっとこの先盛り返してくるのではないかなと踏んで、投資をしてみました。

不動産と同じ収益不動産と同じ流れは辿るのであればこの先緩やかに返し消す緩やか緩やかにプラスに転じていくのではないかなと思っております。

ちょっと株については短期で結果は出ないので半年から1年スパンで温かい目で見守っていこうかなと思っております。

ABOUT ME
matsud0
セレブな街を中心に活動する不動産屋、兼、不動産投資家、兼、Uber Eats配達員、兼、株式投資家、兼、ブロガー。元々は数千人規模のシステムエンジニア。不動産ネタをメインにお金に関する記事を書いています。